FC2ブログ

Re:わたし、書きます!

PSO2のあれこれを 今日もわたしが、わたしらしく。

(その63)わたし、まとめます!わたし一人でも地球を守ってみせる!

2017
22
1259.jpg

前回の予告で言った気がするけど、どうしてもコレを先にやりたかったのでやります!

ちなみにSS総数は過去最大です。すんごいくだらない事に最大の容量とかをフル稼働します。
さすがわたし!!どうでもいいことに最大限の力を使うゥ↑↑↑


_(:3」∠)_


はい。というわけでこんばんわ。
多分引越し前の最後の更新になります。土曜の夜から回線が使えないのでロッギンもできません!
これでも結構引越しの準備等でバタバタしてるんです・・・おつかれわたし_(:3」∠)_



さて、そんなわけで今回のアプデいかがでしたでしょうか?
引越し後にまた日記記事を書くと思いますが、
やっぱり目玉はデウス・エスカですよね!

私も日々固定なんかに参加させて頂いて楽しんでおります。
なんだかんだ今回は結構燃える展開多かったですよねー。

既にかなりの情報が出回ってて、攻略や13武器情報、果ては14の情報なんかも出てますねぇ

すげぃなみんな・・・私はまだまだコレクト中だよ!
素ドロ欲しいなーーーーーーーー!


で、まあそんな情報が出回ってるのになんでこんなことしたの?って言われればまあ


なんでだろう


ぶっちゃけ仕事の関係で22時に間に合わなかったんでデウスエスカのフィールドでSSでも撮ろうかなって思って
なんか途中で思いついちゃっただけですけどね(・ω・)テヘ


続きから過去最大級の無駄な記事ですが、

※XHソロ討伐ではありません。難易度は当然Nです。
  しょうもない検証の為だけに行ってます。攻略情報ではありません!

  

ご注意くださいませ!!!!
 
 

***わたし一人で行く!!***

ということで上記の通り、時間に間に合わず2週目組に混ざる気力もなかったので、
なんとなくNで色々見てみようという企画でございます。

企画ってかぶっちゃけ暇つぶしです!

1260.jpg

はい。早速現れました。ストボでも見ましたね神様。
しかし本当に突然の出現ですね・・・

Nでの検証なので攻撃パターン等変わる可能性もありますが一応注意とかは書いておこうかなとかなんとか。

XHで通用するかは謎ですけど(そこまでの検証はしませんし)、気をつけておくともしかしたら役にたつかも!?
っていう程度の記事だと思ってください!


わたしが本当に検証したいのは最後ですし

で、このデウス・ヒューナスとか野良XHでも秒で溶けてしまうお方ですけど、


1261.jpg


HP半分だかで必ず撃ってくるこの攻撃だけは注意したほうがよろしいかと。

「これより、神罰を与える!」

って聞こえたらこの攻撃ですね。
近ければ近いほど大ダメージっぽいので、聞こえたらガードとか避ける自信なければ離れるのがよろしいかと。
近接さんご注意ですよ!

イメージとしてはアレですね。ファルスヒューナルの「応えよ深淵~略~」ドーン!なアレです。
こっちはキャンセルできない気がしますけど。


1262.jpg


撃破後は道なりに真っ直ぐと進んでいくわけですけども


1263.jpg



なんか降ってきます。

まあアイコンあるので余裕でしょう。避けながら進みましょう。

ちなみに多分この時点ではランダム・・・だと思います。


1264.jpg


道中雑魚が出てきますが、まあ12人野良とかなら別に困ることもないですね~。

この後今度は地面からなんか生えてきて、雑魚討伐→進むとまた降ってくる→雑魚討伐

と繰り返しますが~


1265.jpg



1266.jpg




1267.jpg



このあと次の場所に移動しますが、その前にここでSS撮れないかなって思いポーズを取ってたら…


1268.jpg


ピンポイントで狙われました。


なんかこの辺りからボーっとしてると自分目掛けて飛んでくるようになりました。
多分最初からではない・・・と思いますけど・・・w

そんなわけでゆっくりできなかったので次の場所に移動


1269.jpg


もやもやぁ~~~




1270.jpg


ダッシュパネル出してくれました。
最初から出してくれませんかシエラさん。


でもせっかくなんで今回は歩いていきますね


1271.jpg


て、ことで今回はパネルを使わず歩いておりますが。
地面からドーン!と荊が伸びてますね。

これ見てて思ったんですけど、大きい方は出てくる場所固定みたいです
ヤマトの砲撃みたいなもんかな。

もちろんNでの検証なので、
XHで固定なのはわかってるぜ!と突っ込んでぶつかっても私は知りません(*´・ω`)y━・~~ フゥ~



1275.jpg


ちなみにこれ出てくる瞬間につっこむと弾かれますが、



1276.jpg



出た後なら通り抜けれます

出てくる瞬間だけみたいですね。当たり判定は。
なので割と強引に突っ込むこともできそうですね。



1277.jpg


で、まあかわし続けていくと階段が見えて、「次のエリアへ」と表示されます。
ちなみにここまで来ると大きい蔦も、空から降ってくる蔦もなくなるので


1278.jpg


SS撮れます!!!

割と綺麗ですけど、光源的に外側が逆光になっちゃうのが残念であります!
木側が背景の光源でしたw


1279.jpg


もう大分枚数使ってるのでサクサクいきましょう(


2回目のデウスヒューナルっぽい人デウス・アンジェスが出てきますけど
ぶっちゃけ大したことないのでカットします


なんか画面外にいってマップ全域に(安置あり)なんかしてきますけど
大したことないのでカットします。なんで弱体化したん?(



1282.jpg



てことで池ポチャから



1283.jpg


ゴゴゴゴゴゴ


1284.jpg


というわけでようやくデウスエスカ・ゼフィロス登場です

\でけぇ!!/



てことでまずはフェーズ1です。

3体の龍の首が出てくるので、頭を狙って壊していきます。


1285.jpg


ちょっとわかりにくいですけど、壊すと首が蔦になります。あと攻撃してもカンカンいいます。



1287.jpg


3つの首をぶっ飛ばしたら、またも一旦引っ込んだあとシエラちゃんの通信とともに
謎のエネルギー弾発射シーケンスへ。


これXHでも食らったことないですけど、食らったらどうなるんだろう?w
よくわかりませんけど、3体がそれぞれ発射しようとしてるのでエネルギー弾を狙って破壊しましょう~


1288.jpg


何故だか本体がダウンするので(?)
龍の頭に乗って本体まで伝っていきます。


1289.jpg


これ時々頭があらぶって乗れないときがあるんですよね・・・w
限りあるダウンなので慎重にいきましょう。コア目掛けてぶっぱなすだけです!

しかし大きい身体のボスに飛び移るってアツいですね!


1290.jpg


しばらくすると本体から引き剥がされます

ここが初見殺しだと思うのですが



1291.jpg


降り立った地点で待機してると 死にます


1292.jpg


デウス先生が思いっきり剣を振り下ろし、XHなら2~3kほどのダメージ受けます。
初見時私も何がなんだかわからずペロったわけですけども




1293.jpg


地面割ってらっしゃった


と、いうことで正確な範囲がよくわかりませんが、降り立ったらすぐ左右どちらかに移動しましょう!
割と間に合います。てかそうじゃないと困るんですけども。

おそらくこの潰れてる範囲にいると即死級ダメージです。
Wiki曰く防御も不能だそうなので、素直に左右に散りましょう。

で、ここからどちらに別れたかでマップ分断されます。
左右4体ずつの龍の首と戦います。フェーズ2でございます。


1294.jpg


やることはフェーズ1と同じなんですけど、何せ分断されているので
下手すると1:11とかがありえるようですね。


まあとはいえ別段困ることもなさそうですけども。理由は下記↓

上の画像にあるとおり4つの首ぶっ飛ばすと謎エネルギー弾撃とうとしてきますが
これを破壊するとフェーズ1同様にダウンします。


1295.jpg

が、今回は分断されての4体ずつなので、ダウンを取った側しかダウンされません(日本語の謎)
今回は一人なのであれですけど、向こう側はピンピンしてます。

ちなみに同時にダウンとったらどうなるかは知りません(


1296.jpg


ダウン後はまだダウンしてない側のマップへ降ろされます。
つまり援軍になるわけですねぇ

なので最悪1:11であっても、1側が頑張ってれば後々11人がきてくれるのでそんなに問題ないように思えますね。

まずそんな状況になるのかが謎ですけど(

反対側でも同様にエネルギー弾を防いでダウンを取ります。


ダウン後同様に戻されてフェーズ3へ移行します。
やっとこさ本体戦です。


1297.jpg


大きい身体なだけあって攻撃範囲が非常に広いですねぇ・・・。
コアは常時出てるので攻撃は可能ですけど、割と動き回る上に、腕だかコア以外だかに当たると1とかしょうもないダメージが出てしまいます。



1298.jpg

ノーマルですからね


実際は読みやすい動きをしてはくれますが、ダメージが大きいので気をつけましょう
ちなみにこの辺からデウスエスカさん何言ってるかサッパリわかんないです。


ここで一定ダメージを与えるとムービーシーンに切り替わります。



1300.jpg




1301.jpg


はい 今回一番検証したい部分です


月がぶっ壊されたぁぁああああああ!!!

なのにクリア後月が見えるのはなんで!?ということで



それを検証するためだけにここまできました。




ということでフェーズ4に移行します



1302.jpg


フェーズ4開始と共にEトライアル「地球を守れ!」が出ます。
5分以内に倒さないと地球が滅びる内容です。なんだそれは(


フェーズ4では8体の龍全て同時に出てきます。
自然と攻撃も激しくなりますが、頭の耐久力はそれほどないので体感してみた感じでは中央から余り動かず
一気にゴリ押したほうが早そうです。

なんせ5分以内にフェーズ4・5とこなさないといけないので時間との勝負。
龍の頭を追っかけまわしてる時間はありませんよ!


あくまで体感ですので攻略情報としてみないでね!


ところで上の画像をよく見てみましょう!
月の破片は確かに落下してきてるのですが、


月はまだ無事だ!!!(無事ではないけど

どうやら謎ビームで月の一部が破壊されたってだけのようですねぇ。

てか最初からあのビームをアークスに撃ってたらよかったんじゃ?
なんで月破壊して地球狙ったの?

割と短いモーションでビームしてたよねキミ



1303.jpg


地球を守れ!をこの程度扱いするシオンちゃん頼もしいです


そりゃ地球守れたら大体のものは守れそうな気はするけども。。。

龍の頭8つ全て破壊すると本体がダウン。
コアぶん殴りタイムが発生し、復帰後最終フェーズに移行します


ここからはひたすらコアに向かって攻撃を続ける、いわゆるDPSチェックとなってます。

相手の攻撃は激しいですし、スタン付与など嫌らしい物も多く、
コアが露出してるとはいえ容易にクリアできませんでした。

火力・回避・補助・判断等々全てブツけて一定以上のダメージを与えれば・・・

1304.jpg


本体がダウンし、一気に押し込んで終了です!


お疲れ様でした!(ここまで読んだ人特に)


ラスト5分ということで、非常にシビアな感じがしますし、各々の火力が大事ということですが
個人的にはそれ以上に、死なないことが大事かなと思いました。

無論火力があるのは良いことですが、
自分が倒れてしまった際の与えるべきダメージ・そして何より起こそうとしてくれる人が与えるダメージ量もあるわけですから
火力がない!と嘆く前に死なない事を心がけるのが大事じゃないかなと思いました!

『自分が死なない事が何よりの味方思いなんだよ』という言葉通りですね!

決して倒れるのが悪いとかそういう話ではないのであしからずご了承ください。


さてでは気になる最後の地点ですが・・・



1305.jpg



月!!!!!!


当時「破壊されたのになんで無事なんだ!?」と話題になってましたが!(私らの周りで)



結論としては一部分が破壊されましたが
この時見えてる月の反対側が壊れてるだけでなので

このように丸い月が見れるよ!!!



ということでした!!!


ただまぁクエスト行く度に一部分ずつ壊されてるんじゃ結局いつかボロボロになるんじゃ?とかありますけども(
そんなことはしらん!!!!



いや~スッキリしましたねー!!

破壊されたはずの月がなんで浮かんでるの?という疑問から始まった検証でしたけども!



一部分だけだったんですね!!クエ中は空見てらんないですもんね!!!!




非常に有意義な検証でしたね!!!!!!!!!




というわけで



1306.jpg



圧倒的無駄な検証おわり_(:3」∠)_


では皆様、次回は新居でお会いしましょう!


とっぴんぱらりのぷぅ(・3・)♪




セカイは今日も 公式バナー

クリックして投票して頂けると中の人が大変喜んで検証するかもしれないです♪
スポンサーサイト



2 Comments

説ボス  

ツイッターで流れてきたのを見ただけですが、月破壊についてちょっと納得できたのを。
「月を破壊して隕石を降らし、地球を破壊する」という想像を具現しているので、
想像主であるデウスが死ぬと月は何事もなかったかのようになるのでは?というのがありました。
実際に月が半壊でもしたら潮の満ち引きとかが狂ってとんでもないことになりそうです……。

2017/04/30 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

しおん  

Re: Bossクン

あー・・・なるほどねー
「月を破壊して隕石を降らし、地球を破壊する」というのがそもそも具現である・と。
さすが具現の神様、それなら5分っていうリミットも納得でうす
破片がどうとか、壊れた後がどうとか色々飛び交ってるけど、それならひとつで説明できるねぇ

2017/05/02 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment