Re:わたし、書きます!

PSO2のあれこれを 今日もわたしが、わたしらしく。

(その72)わたし、見参します!~今年の夏はヒーローはじめました~

2017
01
1670.jpg

ということで本日からEP5として記事も書いていきます!
今年の夏はひたすらに快適でついつい部屋に引きこもってしまうおんおんこと 冷房おんです!!

私去年までよく生きてたなぁ・・・。

さて、今回は前置きもそこそこに、私も新クラス「ヒーロー」を体験してまいりました!
現在ようやく上限解放オーダーが終わり、Lv76といったところでしょうかね。


ストーリーの方も早速全て(オムニバスは除く)やってみました。

EP4に比べて非常に入り込みます!ワクワクします!楽しみです!
最初の深淵から一気にオメガまで「おぉー!」って感じで楽しかったです。

ホントEP4とはなんだったのか。必要あったのか。いやまあありましたよね。
一応EP5の話になる為には『地球』のあれこれが必要だったっぽいですし。

まあ聞いてて思ったのが「あれ別に地球じゃなくて他の新しい惑星でやればよかったじゃん」ってことですけど。

EP4の「変な日常感」がどーーーしても違和感な私としてはやっぱり「地球」ではなくて「ハルコタン」みたいな新しい別の星でよかったんじゃないかなと思うのです…。

変に身近なアレを出すから違和感がぬぐえないのです・・・。

勿論わかりますけどさ。自分の身近な所が出てくるとテンション上がるとかありますけどさ。
夢もありますしね。ただ個人的にはPSO2にそれは求めてなかったですし・・・。

日常パートとか、「見せられてる感」とかが強かっただけに私の中では物凄く不評だったのですが、
今回は戻ってきて安藤さんがきちんと主役してるのでOKです。


まあそれはともかく。世界観が今度は「中世」ということで私的にも非常に楽しみで、
ヒーローのあれこれも楽しみで仕方ないんですけど…


敢えて言うなら「これPSO2か!?」


ってことくらいかな(
一新しすぎてもはや別ゲーだよう いいんですけどw

 

***ヒーローといいます!***


1671.jpg


皆大好きストラトスちゃん。
上から読んでも下から読んでもストラトスちゃん。

ちなみに私は上から読んでも下から読んでも おんおんおだそうです。何言ってんおん?



ストラトスちゃんの可愛さと好きさは前回語ったので良しとしましょう!今回はヒーローについてです!



まずなんといっても動きが早いですねー。
他のクラスのもっさりした動きに比べて非常にヒュンヒュン動きます。

動かしてるだけでもかなり快適というか、軽快というか楽しいです。

ソードも振り回すのではなくきちんと斬ってくれますし、TMGもマシンガンらしく撃ちっぱなしにしてくれます。
タリスは・・・2ボタンでも扱いやすくなってほしいです(憤慨)


1672.jpg


せやな 個人的にはここが一番ストラトスちゃん好きでした。





さて細かい仕様等は別に語りませんが、
基本的には3種の武器を使うのが良いといわれております。
ヒーローギアの性質上、同じ武器・PAを使い続けてもギアが溜まりにくい・ということが主な要因でしょうか。


で、ここからはあくまで私のプレイスタイルなので参考にはなりませんけども。


私はシオンちゃんではソード・TMGを使おうと思っています。NOTタリス。
まあ理由としては上に書いたように2ボタンでタリス使いにくい!!ってことですかね。
というか基本的にヒーローは3ボタン前提で作られてる気がする・・・・。いいんですけども。

それともう一つ。

ヒーローはガードこそ任意でできないものの(GPのあるPAはありますが)割と何でも出来ます。

3種の武器を自在に扱う、切り替えPAもある、テクニックも使える、2段ジャンプに高性能なステップ回避、
接敵、範囲、持続、と各種PAも取り揃えており、ヒーロータイムもある。

なるほど、確かに誰が使ってもそれなりに火力の出る上位職というコンセプトどおりでしょうか。


ただこれがぶっ壊れかと言われたら別にそんなこともないと思うんですよね。
実際にXHまで行った状態で色々とクエストを試したりレイドに参加もしてみましたが、
確かに強い。なんでもソツなくこなせる。有利な場面もいっぱいある。強い!とは私も思うのです。


ただ、脆い・とまでは言いませんが、ではだからといって何も考えずに突っ込んで戦えるのか?
といわれたらそれはやっぱり違うと思うんです。

他職と比べて保険が(乙女やアイアンウィルがないので)心許ない、軽減スキルもやや低い、
ヒーロー自体の耐久値は低いとは思いませんけど、それだけでもやっぱり違っては来ると思うんですよねー。

要するにゴリ押しができなかったり、一度のミスで建て直しが必要だったりと、
きちんと立ち回らないと性能を活かしきれないんじゃないかなと思ってます。


EP5の調整で他職も軒並み強化されてますし、
抜きん出てぶっ壊れた性能!とまではいかないんじゃないかなと私は思ってるんです。


あくまで、他のそれぞれの職と比べてソツなく万能にこなせるし、
防御よりは攻撃側にやや強めに作ってある上位職だよ!って感じでしょうか?

なので個人的にはいいバランスだと思ってます!


ああ、でもSH以下ならTMGぶっぱして歩いてるだけで終わりますよ。楽でいいですよね。


どのクラスでも同じ事はいえますけど、特に防御面ではやや不安のあるヒーローで
床の掃除ばっかりしていては意味がないですからね。



私の信条でもあるのですが「自分が死なない事が 何よりも仲間思いなんだよ」という言葉通りです。


さて、ややだらだらと脱線した話をしてしまいましたが!


1673.jpg



えーっと要するに、色々できるからといって全部しなきゃいけないのか?というのは違うと思ってるので
自分に合わせて取捨選択をするのも大事じゃないかなと思ってます。

使いこなせなかったら意味ないですし…。使いこなせるように練習するのも大事ですがね!


中には1種しか使わない人とかもいらっしゃるのでしょうか?ギア溜まりにくいですけど。。
とまあそういったわけでとりあえずはソード・TMGでやっている感じです。(ここまで壮大な言い訳)


あ、タリス全く使わないわけじゃないですよ。
2キャラ目(後述)はソード・タリスでやってみようと思ってます!


3種使うかは…その後考えてみようかな。



1674.jpg


現状なんとか常設のEP1~4ではなんとか死ななくなりました!
ただやっぱり不意に見てない方向から強力な攻撃が来ると危ないですね。。。!

まだまだ練習は必要なようです!


ハイ!そんなわけで!


このために買ったといっても過言ではない(!?)トライデント迷彩や!
倉庫に眠ってラウラの両手剣などで楽しんでおりますが!


基本的にPSO2に限らず「高火力・高機動・紙防御だけど回避主体」ってコンセプトが大好きなので


ヒーロー楽しいです!!(結論)


ちなみに最近お気に入りのコーデなのですが
ストラトスちゃんの「ヘリオスなんとかBa」「ネイバークォーツOu」を合わせるのがとても良いと思ってます!


というかネイバークォーツOuの汎用性やべーです!!
今度色々試したいな~!コーデも楽しいですよね!




***エステの仕様で…***


そう、コーデです。
ヒーローといえばうちのキャラでいえばシュン君です!


1676.jpg


本人もやる気に満ちております!

ヒーロー用に少しコーデしたんです!似合いますか!?かっこいいですか!?


とりあえず何事もメインキャラであるシオンちゃんで試した後に
大体次はセカンドであるフレアちゃんに移るのですが…

今回はヒーローということでシュン君を次に育てたいと思ってます!
フレアちゃんはFi/Huが80/80になったのでヨシです!






今回のアプデでエステで使えるチケットを違うキャラで2枚使うと全キャラに登録されるじゃないですか?


アクセとかはそれで把握してて、髪形もそういえばこれ2つ使ってたなーなんてのもあって、
女性キャラ同士は歓喜してたんですけども。。。


上記のシュン君コーデをする際にエステ行って気づいたのですが



1677.jpg


そっか 髪型って共通なものもあるのか


下の方になにやら追加されてますよね・・・・。




1678.jpg


!?




1679.jpg



これはひどい




1680.jpg


何か微妙に違和感がないのが腹立つ


女性キャラ用に登録してたからすっかり失念しておりましたけど、
そっか男性にも登録されるのかコレらは・・・(゚Д゚;)


そのうちマクレーンとかブロントさんが・・・・・やめましょう



1681.jpg



まあそんなわけでシオンちゃんを80までもっていったら
シュン君のヒーロー街道が華々しく幕を開けるというわけです!!



1682.jpg


変身!!


元がワイヤードランス使いだったということで、タリスをチョイスしてみたってことです!
2ボタンでも使いこなせるのかなあ・・・(´・ω・`)



***おまけ***

すいません、ラウラの両手剣がしっくりきててカッコイイーーー!!
とかなってたんですけど



1675.jpg

売っちゃいました


だって高かったんだもん。代わりに↑の刀迷彩を購入。
サクラ大戦のときのやつでしたっけね。

何気にソードに対応してるのでどうかなと思って買ったんですけど、

カタナよりカタナっぽい!!

ということでしばらくはこっち使ってると思います!


異世界ファンタジーに入り込んだからといってそっちに合わせる必要はないと思うんですよ!
むしろ全然違う感じだからこそイイ!!というのがあると思います!


あれですよ!サムライウェスタン的な!!

・・・わかる人います?(




と言った感じで今日もヒーローしてきますのでこれにて!




とっぴんぱらりのぷぅ(・3・)♪




banner_log_6.jpg



クリックして投票して頂けると中の人が大変喜んでEP5も続けていこうと思います♪
スポンサーサイト

2 Comments

アルフィス  

No title

こんばんはだおん(笑)

結局ラウラの両手剣売ったのねw(確かに高かったけど

ヒーロー楽しいよなーw
2ボタンだと使いづらいよね_(┐「ε:)_

やっぱアクション系はこのくらい速くないとねーw

2017/08/04 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

しおん  

Re: アルフィスさん

パクりだ!!パクリだおん!!!(?)

ラウラもねーかっこよかったんですけどねー。
実はアレヒーロー実装前に「絶対高くなる!!」って意気込んで買っておいたんですw
その時で5mくらいだったんですが、実装後予想通り値上がって20m近くになったので!

自分でも楽しんだあときっちり儲けたってわけですにゃ!(*´艸`)

ヒーロー楽しいです!この速さはクセになります!
実際他のクラスやったら強い弱いとかではなくてもっさりした挙動にもう_(:3」∠)_

3ボタンをやるべきだとは思いつつもうここまできたら・・・ね(´・ω・)

2017/08/04 (Fri) 03:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment